2024,2,11 日記「ペルソナ3リロード」

ペルソナ3リロード、ずーーーーっと起動したかったけど昨日の夜に日曜まるまるできるしと昨日起動した。(なんか直でスクショ撮れなくなったらしくて今日は直撮りが多い。明日USBメモリ買ってくるから許して)

 

まず、一言言いたい。めちゃくちゃ面白い。

 

自分は2007〜8年くらいに高校の時の同級生に勧められて初めてプレイしたアトラスのソフトとしてペルソナ3をやったんだけど、今考えてもめちゃくちゃドハマりして1日10時間とか余裕でやってたのを思い出してた。

 

このゲーム、コマンドRPGである戦闘パートと学生として人々と合流して行く日常パートに分かれてるんだけど、その二面性みたいなのにも惹かれてガチの高校生で高校生主人公のゲームをやるっていう今考えても贅沢な遊びをしてたなぁと思うよね。

 

今映像も綺麗になってみんな新しいグラになってやってても、オリジナル版でちょっとしたノイズだった部分が上手くやりやすく昇華されててめちゃくちゃ面白い…。

 

ニンダイとかで昔のゲームをリメイク!みたいなパートで言うて今やりやすくだけでそんなオーバーなって正直思ってたけどいや、やっぱ現行ハードでやれるだけでもありがたいしめちゃくちゃ嬉しいわ…。

 

(ほぼ)脇目も振らず友近とばっかりコミュやってた。昔はなんと言うか羨ましいというか大変やなと言うか可哀想と言うかなんとも難しい感情だったけど今思うと全面的に相手が悪くね?と思ってしまう。この10数年で自分が色々な意味で変わったんだなぁって思ったシーンでもあったね。

 

若い頃は割と毎日7〜8時から11時ならないくらいまでずーっとゲームしてたけど、もう今は平日はやりすぎちゃうし休みの前の日くらいやなーと思いつつこんくらいやってた。2日で半日って思ったほどじゃねーなと思いつつ今ちょっと頭痛いからご自愛して寝る。このゲームやってると曜日感覚狂うのはめちゃくちゃ懐かしい感覚だった。